対象作品である2017年11月1日~2018年10月31日発売のミステリー&エンタメ作品の中からこのミスベスト20の予想をしていきます。  ただし、あくまでも個人的予想であって順位を保証するものではありませんので、その点はご了承ください。
※紹介作品の各画像をクリックするとAmazon商品ページにリンクします


このミステリーがすごい!国内版最終予想(2018年11月9日)

1位.凍てつく太陽(葉真中顕)9位(実際の順位)※20位まで記載
昭和20年。北海道の軍需工場の関係者が次々と毒殺されるという事件が発生する。アイヌ出身の刑事・日高は捜査に加わるものの、濡れ衣を着せられて投獄されてしまう。日高は脱獄を決意するが.......。
重いテーマを扱いながらも冒険あり、どんでん返しありの一級の娯楽作品に仕上がっています。
凍てつく太陽 (幻冬舎文庫)
葉真中顕
幻冬舎
2020-08-06


2位.沈黙のパレード(東野圭吾)4位
3年前に行方不明になっていた娘が火事で焼失した民家から死体で発見される。逮捕されたのは23年前に少女殺しの容疑で逮捕された後に釈放された男だった。そして、今回も黙秘の末に釈放されるが.....。
ガリレオシリーズ第9弾。2転3転する本格ミステリの面白さとドラマ性の豊さを兼ね備えた傑作。
沈黙のパレード
東野 圭吾
文藝春秋
2018-10-11


3位.宝島(真藤順丈)5位
戦後の沖縄。米軍基地の物資を盗んで庶民に与える戦果アギヤーはコザで英雄視されていたが、そのリーダーが行方不明になる。リーダーの弟、恋人、親友は彼の遺志を継いでそれぞれの道を歩み始める。
架空の人物を通して語られる戦後沖縄史。実話と虚構の融合が独特の臨場感を生むエンタメ傑作。
宝島
真藤 順丈
講談社
2018-06-21


4 位.凶犬の眼(柚月裕子)
日岡は田舎の駐在所に異動させられ、無為な日々を過ごしていた。そんな時、敵対する組の組長を殺して指名手配中の国光と出会う。拘束しようとする日岡に対し、国光は少し時間がほしいと頭を下げる。
2016このミス3位「孤狼の血」の続編。刑事とやくざとの男の世界が前作以上に濃密に描かれた力作。
凶犬の眼 (角川文庫)
柚月裕子
KADOKAWA
2020-03-24


5位.夏を取り戻す(岡崎琢磨)
1996年8月下旬から城野原市で小学生が失踪する事件が相次ぐ。その内、黒崎健という少年は4日後に戻ってくるが、今度は視聴覚教室で別の子供が忽然と姿を消す。事件を巡る大人と子供たちの知恵比べ。
次々と現れる謎の面白さと謎を解くことによって深みを増していく物語。伏線の妙も素晴らしい傑作。
夏を取り戻す (創元推理文庫)
岡崎 琢磨
東京創元社
2021-06-30


6位.錆びた滑車(若竹七海)3位
不運な探偵・葉村晶は尾行中、2階から落ちてきた老女とぶつかり、怪我を負う。それが縁で晶は老女のアパートに引越すことになるが、そのアパートが火事になり、老女と彼女の孫が亡くなってしまう。
話の隅々に伏線を張ってきれいに回収する手際とほろ苦いハードボイルドが魅力の安定のシリーズ。
錆びた滑車 (文春文庫)
若竹 七海
文藝春秋
2018-08-03


7 位.ペンギンは空を見上げる(八重野統摩)
ロケットエンジニア志望の小学生・ハルは意固地な性格でクラスから孤立していた。そんな彼の当面の目標は風船宇宙撮影。ある日、金髪の少女・イリスが転校してくる。彼女はなぜかハルになつき.......。
上質なジュブナイル作品であり、ミステリーとしての仕掛けが感動をより高めてくれる傑作です。
8位.火のないところに煙は(芦沢央)10位
作家の私の元に神楽坂を舞台にした怪談を書かないかという企画が持ち込まれる。それを聞いて私は8年前に、大学時代の友人からある恐怖体験をしている女性を紹介されたときのことを思い出す........。
ルポ風の形式が臨場感を高める怪談ミステリー。推理によっても拭えない恐怖が押し寄せてくる傑作。
火のないところに煙は
芦沢 央
新潮社
2018-06-22


9位.インド倶楽部の謎(有栖川有栖)14位
すべての予言が記されている「アガスティアの葉」。その神秘に触れようと神戸の屋敷に集まるインド倶楽部のメンバー。だが、その翌日から関係者が次々と殺されていく。果たして予言の秘密とは?
相変わらずロジックの冴えが素晴らしい13年ぶりの国名シリーズ。ぶっとんだ動機もインパクト大。
10位.少女たちは夜歩く(宇佐美まこと)
愛媛県松山市の中央にある城山。この地では不可思議なことが次々と起きる。死んだ人間が見える女、謎の獣に会った少年、忽然と消えた少女。悪夢じみたそれぞれの出来事はどこでつながっているのか?
恐怖に彩られた10のエピソードがリンクし、事件の背景が浮かび上がってくるホラーミステリの傑作。
少女たちは夜歩く (実業之日本社文庫)
宇佐美 まこと
実業之日本社
2021-08-06


11位.少女を殺す100の方法(白井智之)
ある日、名門女子中学校の教室で20人の生徒が銃殺されているのが発見される。一体誰がどのようにして?少女20人死を描いた5つの短編ミステリー。
凄惨でグロテスクな設定に謎解きの面白さを組み入れた鬼畜系ミステリーの極北。
少女を殺す100の方法 (光文社文庫)
白井 智之
光文社
2020-12-09


12位.骨を弔う(宇佐美まこと)
小学生5人組が埋めた人骨標本。しかし、30年後に発見されたのは彼らが埋めたのとは全く別の場所だった。「あれは本物の人骨ではなかったのか?」疑念にかられた当事者の一人が調査を始めるが.....。
過去と現在をリンクさせつつ、登場人物心の闇を掘り下げる手腕が見事。希望のあるラストも好印象。
骨を弔う (小学館文庫)
まこと, 宇佐美
小学館
2020-06-05


13位.それまでの明日(原尞)1位
沢崎の元を訪れた金融会社の支店長は料亭の女将の身辺調査を依頼する。だが、女将はすでに故人であり、肝心の依頼人は失踪。そして、沢崎は金融がらみの事件に巻き込まれていく......。
14年ぶりの新作。初期と比べるとミステリー色は薄いが、ハードボイルドに対するこだわりは健在。
それまでの明日 沢崎 (ハヤカワ文庫JA)
原 りょう
早川書房
2020-09-03


14位.黙過(下村敦史)
車に轢かれた瀕死の男。最後の希望は肝臓移植のみ。だが、2人の教授は肝臓移植に望みをかけるか、患者の命を諦めて彼の臓器を他の患者に移植するかで対立する。その裏に隠された思惑とは?
5つの短編からなる連作集。重いテーマ性とミステリーとしての仕掛けの素晴らしさを併せ持つ傑作。
黙過 (徳間文庫)
下村敦史
徳間書店
2020-09-04


15位.ベルリンは晴れているか(深野緑分)2位
戦後直後のドイツ。少女アウグステをナチスから匿ってくれた主人が毒入り歯磨き粉で死ぬ。アウグステは訃報を彼の甥に知らせるために旅立つが、なぜかユダヤ人の泥棒・カフカが同行することになり....
当時のドイツを詳細に描き上げた一級の歴史小説であり、ミステリーとしての仕掛けも見事な傑作。
ベルリンは晴れているか (ちくま文庫)
深緑 野分
筑摩書房
2022-03-14


16位.碆霊の如き祀るもの(三津田信三)6位
断崖によって閉ざされた村には古くから伝わる海と山にちなんだ4つの怪談があった。そして、その伝説を再現するようにして起こる連続殺人。刀城言耶が奇怪な4つの不可能犯罪に挑む。
冒頭100p超の濃密な怪談と70にも及ぶ謎が圧巻。謎解きはやや小粒だが、強烈な動機が印象に残る。
17位.雪の階(奥泉光)7位
昭和10年。伯爵令嬢の惟佐子は親友の寿子が富士の樹海で陸軍士官と共に死体となって発見されたことを知る。事件の調査を依頼された新人カメラマンの千代子はその裏に隠された陰謀を追っていくが...。
二・二六事件前夜を描いた文芸ミステリー。女性の個性が際立ち、時代の空気を活写した手腕が見事。
雪の階(上) (中公文庫)
奥泉 光
中央公論新社
2020-12-23


18位.アリバイ崩し承ります(大山誠一郎)15位
美谷時計店には「アリバイ崩し承ります」という貼り紙が貼ってある。時計にまつわる相談ならなんでものるというのだ。捜査に行き詰まりを感じた新米刑事はアリバイ崩しを店の女店主に依頼するが......
7作からなる連作集ですが、どの作品も考え抜かれたトリックと捻り効いたプロットが素晴らしい。
19位.雛口依子の最低な落下とやけくそキャノンボール(呉勝浩)
2013年の猟銃殺傷事件の生き残りである雛口依子の元に犯人の妹である葵が訪れる。彼女はこの事件のことを本にするといい、真実を明らかにするために依子と行動を共にし、取材を始めるが.......。
現在と過去を行き来しながら真相が明らかになっていく構成ですが、登場人物の狂いっぷりが凄まじい
20位.鯖SABA(赤松利市)
かつては海の雑賀衆と勇名を馳せた一本釣りの漁師集団。しかし、それも昔の話。今は日銭を稼いで居酒屋で管を巻く日々を続けている。そんな彼らに危険なビックビジネスの話が舞い込み.....。
圧倒的なリアリティを伴って人の愚かさを描き上げたノワール小説。ラストの衝撃が強烈。
鯖 (徳間文庫)
赤松利市
徳間書店
2020-07-09



その他注目作40

21.グラスバードは還らない(市川憂人)10位
ガラス製造会社の研究者たち5人はガラス張りの迷宮に閉じ込められる。しかも、研究員の一人は血まみれになって殺されていた。隠れる場所のないガラスの迷宮で犯人はどこに消えたというのか。
特殊設定のクローズドサークルはサスペンス感満載な上に、意表をついた真相には驚かされます。
22.鏡じかけの夢(秋吉里香子)
願いを込めながら一生懸命磨くとその願いがかなうという鏡。その鏡はベネチアから流れ着き、次々と持ち主をかえていく。鏡砥ぎ職人、火傷を負った実業家、傷痍軍人と戦争孤児。彼らのたどる運命は?
耽美で幻想的な雰囲気の中に残酷な運命を描いたゴシックホラー。最終話のどんでん返しが印象的。
鏡じかけの夢
秋吉 理香子
新潮社
2018-05-22


23.生き残り(古処誠)
北ビルマでの米軍との戦いで中隊から分断された兵達はイラワジ河の中州で籠城を余儀なくされる。ところが、その最中、胸を刺された伍長の死体が流れ着く。これは自殺なのか殺人なのか?
極限状態の戦場を舞台にミステリーの形を借りて人間の本質を描いた戦争サスペンスの傑作.
生き残り
古処 誠二
KADOKAWA
2018-07-27


24.翼竜館の宝石商人(高野史緒)
1662年のアムステルダムで宝石商人がペストにかかって死ぬ。だが、埋葬された翌日に、彼とそっくりな男が鉄格子の嵌められた密室から生きた状態で発見される。2人の男がこの謎の解明に乗り出すが......
重厚な世界観と奇怪な謎、伏線を一気に回収しての真相解明と時代ミステリの魅力を堪能できる傑作。
翼竜館の宝石商人 (講談社文庫)
高野史緒
講談社
2020-10-15


25.ドラゴンスリーパー(長崎尚志)
パイルドライバーの異名を取る元刑事の久井。彼の元上司が何者かに惨殺される。その手口は13年前の未解決事件と酷似していた。イマドキ刑事中の戸川と再びコンビを組み、彼は真相解明に乗り出す。
シリーズ第2弾。謎が謎を呼ぶ展開に引き込まれる。迷コンビの味もますます深まり、よい感じです。
ドラゴンスリーパー
長崎 尚志
KADOKAWA
2018-04-27


26.ファースト・ラヴ(島本理生)
血まみれの女子大生が殺人容疑で逮捕される。被害者は父親。そして、「動機はそちらで見つけてください」という言葉に世間の注目が集まる。臨床心理士の由紀は真実を明らかにしようとするが.......。
159回直木賞。家族の在り方を問う重い物語。普遍的テーマとして読ませるが、ミステリー色は薄い。
ファーストラヴ (文春文庫)
島本 理生
文藝春秋
2020-02-05


27.虚像のアラベスク(深水黎一郎)
15周年記念公演の中止を強要する脅迫状がバレエ団の元に送られ、海埜警部補は甥の芸術探偵を引き連れて警備に当たる。しかし、その演目内容はトランポリンで宙高く舞うなど危険なものばかりだった。
中編集。芸術に関するすさまじい蘊蓄が、後の作品の布石となって機能する仕掛けが素晴らしい。
虚像のアラベスク
深水 黎一郎
KADOKAWA
2018-03-02


28.深夜の博覧会 昭和12年の探偵小説(辻真先)
似顔絵描きの那珂一兵の元に女性記者から名古屋凡太平洋博覧会に同行して挿し絵を描いてほしいとの依頼が入る。ところが、名古屋にいたはずの女性の足が銀座で発見されるという奇怪な事件が......。
戦争をテーマに探偵小説と社会派推理との融合が独特の味わい。張り巡られた伏線とその回収が見事。
29.悪徳のロンド(中山七里)
14歳で人を殺し、今は名を変えて悪徳弁護士となった御子柴礼司。彼の元に妹が30年ぶりに姿を現す。再婚相手を殺した容疑で逮捕された母の弁護をしてほしいというのだが......。
シリーズ第4弾。いつも逆転劇に加えて、クールな御子柴が満身創痍で裁判を戦う姿が読みどころ。
悪徳の輪舞曲 (講談社文庫)
中山 七里
講談社
2019-11-14


30 .毎年、記憶を失う彼女の救いかた(望月拓実)
両親の死亡事故以降、私は記憶を1年しかとどめておくことができなくなってしまった。ある日、見知らぬ小説家が現れ、僕の正体が見破れるか賭けをしようと提案するが......。
第54回メフィスト賞。張り巡らされた伏線の末のサプライズが感動を呼ぶ恋愛小説。
31.歪んだ波紋(塩田武士)
消費者金融の取材に執念を見せ、その悪事に迫った記者が自殺した。しかも、彼は消費者金融から借金をしていたという。彼の身に何があったのか。取材仲間だった相田は彼の死について調べ始めるが...。
誤報や捏造。今日的なテーマである報道の危うさを扱い、驚愕の最終話を迎える構成が見事な連作集。
歪んだ波紋
塩田 武士
講談社
2018-08-09


32.熟れた月(宇佐美まこと)
「ウーピーパーピーの木の下に埋めた」謎の伝言を先輩に伝えるべく結は走る。余命半年を宣告された闇金業のマキ子。落ちぶれた取り立て屋の乾。それぞれの人生はやがて一つの点へと収斂していく。
業にまみれた人々の転落人生を丁寧に描きながら怒涛の伏線回収で感動へと反転させる手腕が見事。
熟れた月 (光文社文庫 う 23-1)
宇佐美まこと
光文社
2022-01-12


33.探偵は教室にいない(川澄公平)
中学生の少女・真史は机の中にラブレターが入っているのを見つける。だが、肝心の差出人の名が書かれていない。どうしたものかと悩んだ末、彼女は不登校だが頭の切れる幼馴染の少年に相談するが.....
鮎川哲也賞の連作集。地味ながら小さな事件を巡る少年少女の日常が確かな筆致で描かれている佳作。
34.ガラスの殺意(秋吉理香子)
血まみれの包丁を手にした麻由子は自ら警察に電話をし、人を殺したと告げる。しかし、病院で目を覚ました彼女はその事実を忘れていた。彼女は記憶障害なのだ。果たして彼女は本当に犯人なのか?
2転3転する展開に引き込まれるサスペンスと介護をテーマにした社会派ミステリーを両立させた秀作。
ガラスの殺意
秋吉 理香子
双葉社
2018-08-21




35.死神刑事(大倉祟裕)
1年前に殺人容疑で逮捕された容疑者に無罪判決が下された。それと同時に、その事件の捜査に加わっていた刑事の元に義藤堅忍と名乗る男が現れる。彼は警視庁の刑事で、再調査をすると宣言するが....。
無罪判決事件の再捜査専門刑事という設定がユニーク。掴みどころのない堅忍のキャラも魅力的。
死神刑事
大倉 崇裕
幻冬舎
2018-09-20


36.月の炎(板倉俊之)
小学5年生の弦太が授業で皆既日食を観察してからほどなくしてクラスメイトの家と学校のウサギ小屋が全焼する。弦太は放火を疑い、仲間たちと一緒に犯人探しに乗り出すが......。
良質なジュナイブルを思わせる魅力的な少年描写とミステリーの仕掛けが高いレベルで融合した傑作。
月の炎
板倉 俊之
新潮社
2018-02-22


37.明智小五郎回顧談(平山雄一)
すでに引退し、60代になった明智小五郎の元に蓑浦元警部補が訪問する。執筆中の「警視庁史」を取りまとめるために取材がしたいというのだ。しかし、名探偵が語る過去の秘話は驚くべきものだった。
乱歩研究の第一人者が描いたパスティーッシュ。他作者の有名作や史実とのクロスオーバーが楽しい。
明智小五郎回顧談
平山 雄一
ホーム社
2017-12-15


38.人間狩り(犬塚理人)
14歳少年が少女を殺害した20年前の犯行映像が闇オークションに出品される。一方、カード会社で仕事をしている江梨子は悪人たちをネットに晒して懲らしめる自警団にのめり込んでいた。両者の関係は?
現代社会ならではのテーマを滑らかな文章でテンポよく読ませるエンタメ小説の佳作。横溝賞優秀作。
人間狩り (角川文庫)
犬塚 理人
KADOKAWA
2020-11-21


39.パズラクション(霞流一)
スマートに標的を殺すつもりが、あらぬ偶然が重ねって、事件はとんでもない状況に。つじつま合わせをするために、殺し屋自身が探偵役となり、警察の捜査を当初の狙い通りに誘導しようとするが......
犯人が探偵を務める多重推理もの。偽推理を何度も繰り返して収集がつかなくなる過程が笑えます。
40.ドッペルゲンガーの銃(倉知 淳)  
推理作家希望の女子高生・灯里は小説のネタを探すため、キャリア刑事である父や兄の威光を利用して事件現場に潜り込む。そんな彼女が遭遇する奇妙奇天烈な不可能犯罪の真相とは?
インパクトのある謎とキャラクター同士のユーモラスな掛け合いが楽しい中編集です。手堅い佳作。
41.蒼き山嶺(馳星周)18位
長野県で山岳ガイドをしている得丸は雪の残る早春の山で旧友の池谷と再会する。公安で働いているという彼のガイドをすることになった得丸だが、彼らを追跡する謎の集団が...。
秀逸なプロットで山岳小説とミステリーの面白さを融合させた力作。ただ、最後はやや肩透かし。
蒼き山嶺 (光文社文庫)
馳 星周
光文社
2020-12-09



42.U(皆川博子)
傾国の時を迎えたオスマン帝国に捕虜として送られてきた3人の少年の運命。一方、第一次世界大戦の最中、ドイツ軍は捕獲されたUボートの自沈作戦を開始する。
300年隔てた二つの史実を一つの物語で繋ぎ合わせた着想が見事な歴史ファンタジー。
U (文春文庫)
博子, 皆川
文藝春秋
2020-11-10


43.泥濘(黒川博行)
警察OBによる親睦団体「警慈会」。しかし、その実態は老人を喰い物にするオレオレ詐欺の集団だった。桑原と二宮のコンビが腐り切った警察OBに挑むが、桑原は凶弾に倒れてしまう......。
事件の構図はややあっさりですが、桑原の暴れっぷりと2人の掛け合いは相変わらずの面白さです。
泥濘 疫病神シリーズ
黒川 博行
文藝春秋
2018-06-29


44.メーラーデーモンの戦慄(早坂吝)
特定のガラケーにだけ送られてくる死の予告状。そして、予告通りに殺されていく人々。援助交際探偵の上木らいちは顧客を殺されたことで事件解明に乗り出すが......。
尖った作風は控えめだが、サービス精神満点の良作。過去キャラ総出演もうれしいところ。
45.その道に消える(中村文則)
アパートの一室で緊縛師の死体が発見される。重要参考人として浮上する桐田麻衣子という女。だが、それは富樫刑事が恋焦がれている女だった。富樫は麻衣子の疑惑を逸らすために、偽装工作を行う。
事件を通して緊縛の奥深さを描き、読者を摩訶不思議な世界へと誘ってくれる官能幻想ミステリー。
その先の道に消える
中村文則
朝日新聞出版
2018-10-05


46.正義の申し子(染井為人)
引きこもりの佐藤純はユーチューブで悪徳業者をおちょくるパフォーマンスを繰り返し、ネットの人気者になっていた。ところが、彼の餌食になった不当請求業者の鉄平は純を捕まえようと動き出し......。
世相を反映したノワール小説だが重苦しさはなく、ライトなタッチとテンポの良さが心地よい娯楽作。
正義の申し子
染井 為人
KADOKAWA
2018-07-27


47.刑事の怒り(薬丸岳)
40代の娘が母の死体を3年間部屋に隠していた。親の年金が目的だと考えられたが、振り込まれた年金が引き出された形跡はない。犯行の動機は一体?
夏目信人シリーズ第4弾。現代の社会の闇を巧みに描き出した連作集。
第70回日本推理作家協会賞短編部門受賞作
刑事の怒り (講談社文庫)
薬丸 岳
講談社
2020-03-13


48.犯罪乱歩幻想(三津田信三)
退屈病を患う男が古びたアパートに引越してきて怪異に見舞われる『屋根裏の同居者』、芸術家が暮らす坂道で起きた殺人にミステリ作家志望の私が遭遇する『G坂の殺人』など7つの短編を収録。
乱歩愛に満ちた作品集で奇想と推理のバランスもよいが乱歩に関係ない作品が混じっているのが残念。
犯罪乱歩幻想 (角川ホラー文庫)
三津田 信三
KADOKAWA
2021-09-18


49.名探偵誕生(似鳥鶏)
小学4年生の僕は友達と一緒に幽霊団地に冒険をしにいく。そして、思わぬ窮地に陥った時に僕を助けてくれたのが名探偵のお姉ちゃんだった。主人公の成長と恋の行方を綴った青春連作ミステリー。
少年が年上の女性に憧れながら成長を遂げていく物語を本格ミステリの形式に落とし込んだ手腕が見事
名探偵誕生 (実業之日本社文庫)
似鳥 鶏
実業之日本社
2021-12-03


50.探偵AIのリアル・ディープラーニング(早坂吝)19位
人工知能を研究していた父が自宅の離れで変死を遂げる。彼の息子である高校生の輔は父の残した探偵AIと共に真相を突き止めようとする。やがて、輔はあるテロリスト集団の陰謀にたどり着くが.......。
今日的な人工知能のテーマを本格ミステリに落とし込む手腕が見事。奇才ならではの傑作連作集。
51.風神の手(道尾秀介)
青年と女子高生の淡い恋、小学生の2人が遭遇した事件、病に冒された老女のある告白、3つの物語はそれぞれ反転し、そして数十年の歳月を経てやがて一つに結びつく。
パズルのピースのような物語がやがて一つの美しい構図を浮かばせる著者ならではの文学。
風神の手 (朝日文庫)
道尾 秀介
朝日新聞出版
2021-01-07


52.サハラの薔薇(下村敦史) 
エジプトの発掘調査で王家の墓地から死後数ヵ月の死体が発見される。考古学者の峰は飛行機でパリに向かうが、その飛行機が砂漠に墜落する。生存者6名はオアシスを目指すが...。
矢継ぎ早に襲いかかるピンチを切り抜けながら謎を解いていく娯楽小説の秀作。
サハラの薔薇 (角川文庫)
下村 敦史
KADOKAWA
2019-12-24


53.沸点桜 ボイルドフラワー(北原真里)
1992年。風俗店で警備を担当している27歳のコウは店の金を持ち逃げした17歳のユコを連れ戻すことを元情夫のボスに命じられる。ところが、思わぬことからコウはユコと共に逃亡を余儀なくされ...
第21回日本ミステリー文学大賞新人賞。荒削りだが新人らしい勢いと熱量を感じさせるハードボイルド
54.人間に向いていない(黒澤いずみ)
「異形性変異症候群」それは一夜にして人間を異形のものと変える正体不明の病気だ。罹患するのは社会的不適合者の若者たちばかり。政府は彼らの人権を認めず、法的に死亡したものとして扱うが....。
第57回メフィスト賞。ホラーじみた設定で描かれる母子の愛情物語。家族とは何かと考えさせる秀作。
人間に向いてない (講談社文庫)
黒澤 いづみ
講談社
2020-05-15


55.星空の16進数
17歳の藍葉には6歳の時に2時間だけ誘拐された経験がある。その際の記憶として残っている混沌とした色彩の壁の記憶。ある日、女探偵が訪ねてきて誘拐の犯人から預かった100万円を渡されるが........。
ミステリとしてのインパクトは薄いが、色彩を通じてヒロインの世界を描いてゆく手法がユニーク。
星空の16進数
逸木 裕
KADOKAWA
2018-06-29


56.超動く家にて(宮内悠介)
使用人の僕は娘のジェシカと親密になったことを主人に責められる。激情にかられた僕は彼を殺そうとしたがそれはかなわなかった。この世界はヴァン・ダインの二十則によって支配されているからだ。
おバカSFを中心に集められた短編集だが、作者の本格ミステリに対する偏愛も散見できる好編。
超動く家にて (創元SF文庫)
宮内 悠介
東京創元社
2021-04-12


57.鳥居の密室 世界にただひとりのサンタクロース(島田荘司)
1964年。クリスマスの朝に少女は初めてのプレゼントを発見する。家は完全な密室状態で本物のサンタが訪れたとしか思えない。しかし、別室には母親の死体が。1975年。若き御手洗が過去の事件に挑む。
過去の作品に比べるとトリックは小粒で見抜きやすいが、抒情性豊かで感動的な物語は読み応えあり。
58.皇帝と拳銃と(倉知 淳)  
死神めいた乙姫警部の鋭い洞察が犯人を追い詰めていく。犯人が完全犯罪をもくろみ、乙姫警部とイケメンの鈴木刑事がその事件を追う連作倒叙ミステリー。 
古畑任三郎を彷彿とさせる作品集。ロジックのキレが素晴らしい「恋人たちの汀」が秀逸。
皇帝と拳銃と (創元推理文庫)
倉知 淳
東京創元社
2019-11-11


59.凄月 隠蔽捜査 7(今野敏)
早朝に大森署近くの私鉄がシステムダウンを起こす。続いて銀行でもサイバー障害が発生し、サイバー犯罪が疑われる。そんな中、少年が被害者のリンチ殺人事件が起き.......。
大森署編最終作。ややマンネリ感はあるが、安定した面白さをキープしているのはさすが。
60.到達不能極(斉藤詠一)
遊覧飛行中のチャーター機がシステムダウンを起こして南極に不時着してしまう。ツアーコンダクターの望月と乗客は物資を求めて到達不能極基地を目指すが、そこには過去に隠された災厄があった。
乱歩賞では珍しいSF小説。文章も達者でキャラも魅力的だが、SF的アイディアが古いのが難。
到達不能極 (講談社文庫)
斉藤 詠一
講談社
2020-12-15



チェック漏れ作品

東京輪舞(月村了衛)8位
田中角栄邸宅を警備を担当していた警察官はやがって公安刑事となり、昭和から平成にかけての歴史的事件と関わっていくことになる。史実とリンクさせて描く警察大河ストーリー。
実際に起きた事件を素材としてありえたかもしれない物語を構築していく想像力と構成力が見事。
東京輪舞 (小学館文庫)
月村了衛
小学館
2021-04-06


漂砂の塔(大沢在昌)12位
北方領土の離島にあるレアアース採掘プラントで日本人男性が両目をえぐられて殺害される。ロシア人の血を引く石上刑事は真相を突き止めるべく、捜査権のない離島に一人送り込まれるが....,
孤立無援の状態で難事件に立ち向かう物語がスリリングで読み応え十分。脇役たちも個性豊かな一級の娯楽作品に仕上がっています。
漂砂の塔 (カッパ・ノベルス)
大沢在昌
光文社
2020-09-16


スケルトン・キー(道尾秀介)13位
サイコパスのぼくは週刊誌記者のスクープ獲得の手伝いをしていた。スリルのある環境に身をおいて自分の狂気を抑えるためだ。だが、児童養護施設で育った仲間から連絡があってから平穏な日常が一変する。
サイコパスが語り手のダークでテンポのよい物語は読み応えあり。ただ、トリックはやや反則気味。
スケルトン・キー (角川文庫)
道尾 秀介
KADOKAWA
2021-06-15


ネクスト・ギグ(鵜林伸也)15位
ライブハウスのステージでボーカルが突如悲鳴をあげて倒れた。ライトが消えたタイミングで何者かに刺殺されたのだ。状況から考えて犯人はバンドの関係者しかありえないのだが.....。
ロックとは何かというロック論にこだわりながら、それが犯人探しのロジックにつながっていく手管が見事。
叙述トリック短編集(似鳥鶏)15位
私立探偵の別紙氏は元大物議員から愉快犯を捕まえてくれという依頼を受ける。ある情報から犯人の次の標的は駅にある巨大コケシだという情報を掴んだ別紙氏は駅の出入り口を見張るが......。
叙述トリックばかりを集めた連作集。トリックを見破るのはそれほど難しくないものの、遊び心満載で手軽に楽しめる作品です。
破滅の王(上田早夕里)19位
1943年。上海自然科学研究所の研究員・宮本敏明は日本総領事館に呼び出しを受ける。そこで、重要機密文書の精査を依頼されるが、それは治療法の存在しない恐るべき細菌兵器についての論文だった。
架空の細菌兵器を巡って実在の人物が暗躍するという、リアリティ豊かでスケールの大きなSF作品。ただ、話がやや拡散しすぎているのが難。
破滅の王 (双葉文庫)
上田 早夕里
双葉社
2019-11-14



2018年12月11日追記

予想結果
ベスト5→5作品中2作的中
ベスト10→10作品中5作的中
ベスト20→20作品中11作的中
順位完全一致→20作品中0作品


Next⇒このミステリーがすごい!2020年版 国内ベスト20予想
Previous⇒このミステリーがすごい!2017年版 国内&海外ベスト10予想

日本のパトカー